| EASYBIZ操作方法
社員の給与手当額を登録しよう
(社員給与(給与設定)の登録)
「社員給与(給与設定)」は、社員の給与手当額に関する情報を登録する場所です。
社員給与(給与設定)の登録ができるユーザID
「給与管理者」の権限があるユーザIDで行います。
社員給与(給与設定)の登録方法
① 「給与」>「社員設定」>「社員給与(給与設定)」にアクセスします。

② 画面上部で絞り込み検索が可能です。絞り込みを行う場合は、「部門」「社員コード」「社員
名」を指定します。
全社員を表示する場合は、部門「全て」の状態で検索ボタンをクリックします。

③ 対象社員の「新規」ボタンをクリックします。

④ 必要情報を入力およびプルダウン選択したら、「登録」ボタンをクリックします。

給与適用開始日 |
給与の昇降格が決定して適用される日・登録する給与手当で給与計算を行う日が該当します。 支給形態や手当等に変更が生じた場合は、既存の登録を上書き更新するのではなく、「新規」ボタンより新たに給与適用開始日を登録することで、社員の給与手当の履歴を世代管理できます。 給与適用開始日は登録後に削除・修正はできません。 |
||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
短時間就労者 |
短時間就労者とは、いわゆるパートタイマーを言います。短時間就労者の要件は下記の両方を満たす社員が該当します。 ・1日または1週間の勤務時間が同様の業務に従事する正社員のおおむね4分の3以上 ・1ヶ月の勤務日数が同様の業務に従事する正社員のおおむね4分の3以上 短時間就労者チェックを入れると、定時決定(算定基礎届)または随時改定(月額変更届)の処理の際に、短時間就労者の条件に従って対象者抽出や標準報酬月額の算定を行います。 |
||||||||||
支給形態 |
※「日払い」と「週払い」には対応しておりません。 |
||||||||||
使用税額表 |
「甲欄」または「乙欄」を選択します。 EASYBIZの給与は、国税庁が発表する「源泉徴収税額表」に基づく所得税額で控除を行います。 |
||||||||||
社員区分 |
|
||||||||||
支給日カレンダー | 設定している社員に適用する「支給日カレンダー」を選択します。 | ||||||||||
平均労働 | 設定している社員に適用する「平均労働時間」を選択します。 | ||||||||||
給与明細 | 設定している社員に適用する「給与明細」を選択します。 | ||||||||||
賞与区分 |
賞与を支給する場合は「対象」を選択します。賞与を支給しない場合は「対象外」を選択します。 ※「賞与明細入力」画面に「対象」が選択された社員のみ表示されます。 |
||||||||||
賞与明細 | 設定している社員に適用する「賞与明細」を選択します。 | ||||||||||
年調区分 |
年末調整をする場合は「対象」を選択します。 年末調整をしない場合は「対象外」を選択します。 ※「年調明細入力」画面に「対象」が選択された社員のみ表示されます。 ※「対象外」とした社員は、源泉徴収票の摘要欄に「年調未済」が印字されます(年末調整を実施していないことを示す用語です)。 |
単価項目・支給項目・控除項目は、給与の全体設定>「給与体系(体系項目)」で該当の項目を『使用する』と設定した場合に表示されますので、設定内容によって表示される項目数・内容が異なります。
単価項目 | 「給与体系(体系項目)」の単価項目で、使用区分にチェックが入っている単価項目が表示されます。 |
---|---|
支給項目 | 「給与体系(体系項目)」の支給項目で、使用区分にチェックが入ってあり、処理方法が「固定入力」にて登録されている支給項目が表示されます。 |
控除項目 | 「給与体系(体系項目)」の控除項目で、使用区分にチェックが入ってあり、処理方法が「固定入力」にて登録されている控除項目が表示されます。 |
お問い合わせ
熊本銀行 営業推進部
EASYBIZ担当
TEL096-385-1141
[受付時間]平日9:00~17:00 但し、銀行休業日は除きます。
2021年7月現在