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社員本人がスマートフォンでマイナンバーを登録する方法


従業員本人によるマイナンバーの登録方法

WEB給与明細ライセンス(オプション)を活用すると、社員本人がご自身のパソコン・スマートフォンで給与支給日に給与額を確認したり、給与システムに自身のマイナンバーの登録を行うことができます。
ここでは、WEB給与明細ライセンス(または追加ID)のご契約があることを前提として、社員がスマートフォンで自身のマイナンバーをシステムに登録する方法をご案内します。

① スマートフォンからEASYBIZにログインします

ログインURL https://portal.easybiz.kumamotobank.co.jp/
CORP ID   ご契約いただいたEASYBIZのCORPID(全社員共通)
USER ID   社員のユーザID
PASSWORD ユーザIDのパスワード

上記の情報を入力して「ログイン」ボタンをタップします。

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② ログインするとホーム画面が表示されます。
  画面上部にご自身の名前が表示されていることをご確認ください。

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③ 右上の三本線の部分(MENU)をタップすると、メニューリストが表示されます。
  メニューリストの「マイナンバー」をタップします。

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④ マイナンバー登録の「対象者(扶養情報)」表示される氏名を確認してください。
  「マイナンバーの発行日、マイナンバー(半角数字12桁)」を入力して、「登録」ボタンをタッ
  プします。

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【ご注意】
マイナンバーの発行日については、
・マイナンバーが国から発行された日(発行日)
・会社として対象者(社員および扶養者)のマイナンバーを管理し始めた日(例:入社日)
など、事業者によって管理ルールが異なることが考えられますので、自社のマイナンバーの管理担当者にご確認ください。

⑤ 入力した内容に間違いがなければ「確認」ボタンをタップします。

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⑥ 「本人番号確認」欄に、済 と表示されたら登録確定(完了)です。

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⑦ 扶養家族がいらっしゃる方は、ご自身の登録の下に表示される扶養者についても同様の手順で登
  録をしてください。

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社員本人がマイナンバーの登録をしたいのに、システムにログインできない等が起きた場合は、「社員本人にマイナンバーの登録をさせたいがアクセスできない・入力項目がない」をご参照ください。

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お問い合わせ

熊本銀行 営業推進部
EASYBIZ担当

TEL096-385-1141
[受付時間]平日9:00~17:00 但し、銀行休業日は除きます。
2021年7月現在