熊本銀行

| EASYBIZ操作方法

社員のマイナンバーをマイナンバー管理者が登録する方法


事前確認

社員・社員扶養親族のマイナンバーを登録するには、EASYBIZシステムに社員とその社員の扶養親族の情報が登録されている必要があります。

・「設定」>「共通設定」>「社員」に社員情報が登録してある
・「給与」>「社員設定」>「社員扶養」に社員の扶養親族が登録してある


マイナンバーを代理登録できるユーザID

「マイナンバー管理者」の権限があり、なおかつ、マイナンバー管理者登録で「編集/閲覧」の操作権限を設定したユーザIDであれば、社員と社員の扶養親族のマイナンバーを登録(代理登録)することができます。


マイナンバーを登録をする(管理者による代理登録)

① 「設定」>「マイナンバー」>「社員管理」タブ>「マイナンバー一覧」アクセスします。

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② マイナンバーを登録する対象者の行の「修正」ボタンをクリックします。

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③ 発行日とマイナンバーを入力し、「登録」ボタンをクリックします。

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④ 「管理者番号確認」欄の「確認」ボタンをクリックして登録内容を確定させます。

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⑤ 管理者番号確認を行うと、確認ボタンの表示が「済」になります。

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マイナンバー一覧の「再発行」ボタンは、対象者が何らかの理由でマイナンバーを変更した場合にご利用ください。
「マイナンバー一覧」での操作は、『いつ』『誰が』『どんな操作をしたか』すべて記録されます。操作履歴は「マイナンバー操作一覧」で確認可能です。

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お問い合わせ

熊本銀行 営業推進部
EASYBIZ担当

TEL096-385-1141
[受付時間]平日9:00~17:00 但し、銀行休業日は除きます。
2021年7月現在